なごみ日和整体療術室のブログ


by nagomi-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Umiのいえからの支援


いろいろな支援の仕方がありますが

なごみ日和 としては妊婦さんや乳幼児を抱える家族の方々に

必要な物が、早く、直接届いて欲しいと思います。

横浜のUmiのいえ では支援物資を集めているとのことです。


●現在の募集品目 (太字は要望の強いものです。3/23更新)

・防寒グッズ:カイロ、湯たんぽ、保温シート
・赤ちゃん用:粉ミルク、布・紙おむつ、おしりふき、ベビーフード、赤ちゃんせんべい等、新品肌着
・衛生用品:生理用品(ナプキン、ショーツ)、尿とりパッド、シャンプー(水なしシャンプー歓迎)、
 歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、
ウェットティッシュ、コンタクトレンズ洗浄液とケース、
 基礎化粧品、爪きり、綿棒耳掻き
・食料:米、レトルト食品、雑穀、味噌、梅干、ふりかけ、シリアル、ドライフルーツ、ナッツ類、インスタントコーヒー、おかずになる缶詰、乾物(麩は離乳食にもなります)
・子どもが遊ぶもの:本、絵本、文房具(色鉛筆、クレヨン、画用紙、塗り絵、はさみ等)
・衣類:下着(シャツ、パンツ、紳士・婦人・子供用で新品がいい)、靴下、スニーカー(子ども、大人用、できればきれいなもの)、防寒対策のもの(レインコート、厚手靴下、レギンス、腹巻、レッグウォーマー、マフラー、どてら)妊婦服・妊婦用のもの全般 とのことです。

またUmiのいえではチャリティーイベントも企画しているそうです。



●24日(木) 
ベビーマッサージクラス 
10:30~こどもをなでるとは究極のママ自身のセラピー 
これまでUmiのいえのベビーマッサージクラスに参加された方へ
復習レッスン参加歓迎 1,500円  
         
●24日(木) 
ご飯を炊いて食べて元気になる会 
こんなときだからこそ、底力をつけるヘルシーレシピと
緊張と不安を分かち合い解きほぐすフラワーレメディのスイーツタイム
おうちにある食材フル活用(メニュー予定)小豆ごはん・具だくさん汁もの・ゴマ塩・根菜ピクルス
乾物を使った常備菜などなど・スイーツは桜もち /参加費2000円 会場は相鉄西谷駅 澤村先生宅 
 
●29日(火)
小学生のための演劇塾<虹の素>
~たくましく自分らしく~ 体験会(500円) 
   
●30日(水)
ジェンテコさんのチャリティコンサート&ランチ
ケルト音楽ライブと、飢饉や痩せた土地などで食材に悩まされ続けたアイルランドの人々が、知恵を絞りつつ編み出した、滋養に満ちたレシピでランチをお届けします。
1500円

●4月21日(木)
ヘナでデトックス講座 参加費の4割を義援金に充てます。

Umiのいえまで直接お問い合わせください。
[PR]
# by nagomi-biyori | 2011-03-24 10:25 | 日記

地震船酔い

あの大地震から10日もたつのに

何だか常に揺れているような感覚があります。

テレビのニュースでもやっていましたが

三半規管のトラブルとのことです。

私と同じような症状の方が多いのですね。


ここ なごみ日和に来られる方からは

不安感やテレビからの映像の影響があるのでしょうか

こわばりがお身体から伝わってきます。

小さなお子さんにも当然こわばりはあります。

おとなでも相当な恐怖感がありました。

小さな身体には目に見えないダメージがあるはず。

是非(お手当て)してあげてください。

お手当てには決まりはありません。

身体のどこかにそっと手を当ててあげてください。

ただそれだけでいいです。
[PR]
# by nagomi-biyori | 2011-03-21 20:23 | 日記

被災地のペット

あの大地震から8日目。

仮設住宅の建設も始まったとのことで

ほんのちょっとだけ明るいニュースがでてきました。

しかしまだまだ困難なことが山積みです。

そもそも行方不明の方がたくさんいらっしゃいます。

そんな中昨日あたりから被災したペットについての映像が流されるようになりました。

こんな状況でペットのことなんか!!という声もあるでしょう。

でも犬や猫でも家族の一員であったわけで

人間優先になるのは仕方ないとは思いますが・・・

被災したペットを救う活動をしている方々がいます。


災害時に(緊急災害時動物救援本部)が組織されます。

政府が認可した公益法人である動物愛護団体4団体
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本動物保護管理協会 と、

日本獣医師会の計5団体です。

災害発生時には、被災した方々へペットフードを届けたり
一時的にペットを預かったり、治療したり
また飼い主と離れ離れになってしまった動物たちを保護したり
最終的には里親探しをしたり、という活動をしているそうです。

義援金の送付先はいろいろとありますね。

こんな混乱に乗じて詐欺をする人たちもたくさんいます。

せっかく寄付してもそのお金がどこへいってしまうのかわからない

というのでは困りますよね。

私は今回の義援金のひとつは上記の団体にしようと思います。

どうか動物たちにも早く手を差し伸べてあげてください。
[PR]
# by nagomi-biyori | 2011-03-20 14:28 | 日記

祈り

あの大地震から1週間がたちました。

まだ救援物資が届かない所もあるようで・・・


クラニオを通じての知人の友人http://ameblo.jp/hideyumo/が作られたそうです。

東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc


今、私にできること。

節電します。

車の運転を控えます。

買占めに走りません。

祈ります。ただただ祈ります。
[PR]
# by nagomi-biyori | 2011-03-18 23:48 | 日記

点字カレンダー

先日ここなごみ日和に来られた患者さんのTさんは25年以上点字翻訳などの

目の不自由な方に関してのボランティアをされています。

なごみ日和では2年前から社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター で製作している

点字のカレンダーも使わせていただいています。

それをきっかけにTさんから点字について貴重なお話をお聞きすることができました。

感謝感謝でしたのに、次にお越しになった時にお手製の点字カレンダーをたくさん作ってきてくださいました。

e0134129_0111327.jpg
e0134129_0113587.jpg


Tさんは(点字に関心を持ってもらえるきっかけになれば・・・)

頭の下がる思いとは正にこういうことだと思います。

待合室にあります。是非手にとって点字に触れてください。
[PR]
# by nagomi-biyori | 2011-02-20 00:18 | 日記