人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごみ日和整体療術室のブログ


by nagomi-biyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

被災地のペット

あの大地震から8日目。

仮設住宅の建設も始まったとのことで

ほんのちょっとだけ明るいニュースがでてきました。

しかしまだまだ困難なことが山積みです。

そもそも行方不明の方がたくさんいらっしゃいます。

そんな中昨日あたりから被災したペットについての映像が流されるようになりました。

こんな状況でペットのことなんか!!という声もあるでしょう。

でも犬や猫でも家族の一員であったわけで

人間優先になるのは仕方ないとは思いますが・・・

被災したペットを救う活動をしている方々がいます。


災害時に(緊急災害時動物救援本部)が組織されます。

政府が認可した公益法人である動物愛護団体4団体
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本動物保護管理協会 と、

日本獣医師会の計5団体です。

災害発生時には、被災した方々へペットフードを届けたり
一時的にペットを預かったり、治療したり
また飼い主と離れ離れになってしまった動物たちを保護したり
最終的には里親探しをしたり、という活動をしているそうです。

義援金の送付先はいろいろとありますね。

こんな混乱に乗じて詐欺をする人たちもたくさんいます。

せっかく寄付してもそのお金がどこへいってしまうのかわからない

というのでは困りますよね。

私は今回の義援金のひとつは上記の団体にしようと思います。

どうか動物たちにも早く手を差し伸べてあげてください。
by nagomi-biyori | 2011-03-20 14:28 | 日記